るろうねこ の たびにっき

ふと、おもいついたことを、てきとうに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

季節の変わり目

こんばんは、るろうねこです。お久しぶりです。 感情の起伏が激しい1ヶ月でした。 本当に時々ですが、見に来てくださった方がいたみたいで、 全く更新できずすみません。 すっかり秋めいた気温になってきましたね。 私はお外の冷たい空気が好きなので、これ…

おやつ

こんにちは、るろうねこです。 最近、少しずつ活動時間が長くなってきましたが、活動の質は比例しません。 調子が戻るには、まだまだ時間がいるのかもしれません。 そういうわけで、今週は久しぶりにいろんな人に会ってお喋りして、 お食事をする予定を入れ…

閉め切り

こんにちは、るろうねこです。 ずっと、台風のニュースが続いてます。 1週間くらい前から、危険性を認知して指摘されてたのに、 なぜ外出が必要になるのでしょう。 必要かつ火急な外出って、なんでしょう。 るろうねこ、今日ばかりは外の光も浴びずにいるつ…

どちら

こんばんは、るろうねこです。 頑張る。休む。 でも、もうこれ以上は頑張れない? でも、悠長に休んでいる暇もない?

比較対象

こんばんは、るろうねこです。 どうして私は、どうしてあの人は、そういう考えに囚われる中で、 私は私、あの人はあの人、という余裕を見出したい、今日この頃です。

飽きる

こんばんは、るろうねこです。 昨日の記事、投稿してから思ったんですが、 その記事の4日前にも似たようなことを綴っていて、 早速被ってるじゃんって思いつつ。 でも、もともと感じたことをそのままぽいってする場所が欲しかったので、 これからも何回かこ…

身体を動かす

こんばんは、るろうねこです。 最近、座っての作業が多く、家で籠りがちなのもあって、 夜寝るころには太ももが強張っていたり、 胸の奥がなんだかつかえている感じがします。明らかに不健康ですね……。 時折運動に出かけるのですが、その日とそうじゃない日…

あまいもの

こんばんは、るろうねこです。 普段食べていた近所のクレープ屋さん、最近行ってないなーと思って行ってみたら、 悲しいことに撤退していました。大変お世話になりました。 甘いものに目がない私は、英気を養うために、時々つまんでいます。 最近は控えてい…

こんばんは、るろうねこです。 今日はおどろおどろしい雲がずっと空を覆っていました。 そういえば、昨日見た雲は、 空の青と、入道雲の白がハッキリ分かれていて ああ、夏の空だなあと思った記憶があります。 空の変化は、季節の変化ですね。

寝たいとき

こんばんは、るろうねこです。 寝たいときに、スッと眠りに入れるようになりたいです。 おふとんに入ってから、何時間も眠れない時って、どうすればいいのでしょうか。

外の空気

こんばんは、るろうねこです。 最近、あまり外に出かける用事もなく、 家で事足りるときは外に出ないのですが、 座って作業することが多いので、 夜になると動いていないのに疲れが溜まっていることがしばしば。 時折運動するように心がけていますが、 やは…

悔やむ

こんばんは、るろうねこです。 ああすればよかった、こうすればよかった。 いつも思うけど、もうどうしようもないことが多いのです。 ああ、本当に、どうしてああしなかったんだろう。 つらいです。

静けさ

こんにちは、るろうねこです。 お久しぶりです。 おうちを離れておでかけしていたこともあり、少し間が空きました。 今日も、夜の雨が密かに楽しみであり、心配でもあります。 今は、光も差し込んで、その前の静けさを醸しています。 今のうちに、やれること…

はちがつ

こんにちは、るろうねこです。もう8月ですね。きっと、月始めの度に、もうX月ですね、と呟いて もう20XX年ですね、と呟いて もう新年度ですね、と呟いて 残酷です。 暑さに負けず、いきましょう。

こころ

こんばんは、るろうねこです。 ぐちゃぐちゃ、どろどろしたまま、生活している今。 浄水器に通しても、濾過される自信がありません。 怖いです。

雨の音

こんにちは、るろうねこです。 いつ、雨が降るかなって思いながら、お部屋で過ごしてました。 雨が強く打ち付ける音が聞こえて、あぁ、やっと降ってきたなあって。 家の中で、雨の音を聴いて落ち着いて過ごす時間が、たまらなく好きなのです。

帰属意識

こんばんは、るろうねこです。 コミュニティに所属している感覚や意識は、 自分がいなくても回っているのを見てしまうと、 軽薄なものと捉えてしまいがちです。 自分がいなくても、世界は回るんだなって、 その中で自分を必要としてくれる人はいるのかなって…

死ぬ気で

こんばんは、るろうねこです。 予定していなかったことが、どんどんスケジュールに入っていき、 怒涛の20日間になりそうです。 どうせ死なないですし、死ぬ気で頑張ります。

絡まる

こんばんは、るろうねこです。 感情が複雑に絡み合う。 全部の感情をコントロールしたくても、何から対処していいか分からない。 時として、認めたくないような感情も湧き出る。 そんな自分自身を、どう表出させていいかも分からない。 そして対処もできずた…

注意不足

こんばんは、るろうねこです。 慌てている時、その瞬間。注意力が落ちる気がします。 忙しく動き回っている時、何か陶酔したようになることがありますが、 大抵、後で酷く後悔するものです。 予測できなかったミスに遭った時、冷静に対処できるようになりた…

心の持ちよう

こんばんは、るろうねこです。 駄目で元々、という感覚。意外と、なんとかなることも多いなって、最近思います。 もちろん、準備するに越したことはないのですが。 ただ、時は来るので、その時にどれだけ吹っ切れるかって。 そういう意味で、必要なマインド…

ひるさがり

こんにちは、るろうねこです。 やることがない訳ではないけど、晴れた日のお日様が傾いてくる時間帯。 窓に寝転がってぼーっとするのが好きなのです。 空がゆーっくり、色合いを変えていく景観とか。 影が伸びていく様子とか。 夕刻に近づくにつれて、雲に色…

階段

こんばんは。るろうねこです。 まずは1つ。また1つ。 無理に飛び越えないで、着実に。 気付けば、高く、登っているかな。

報せ

こんばんは、るろうねこです。 心が凝り固まる。 きっともう、決まっていることなのに、どうすることも出来ない期間。 その一報で、道は定まっていくものです。

寝る時間

こんばんは、るろうねこです。 おふとんに潜ってからも、なかなか寝付けないことが多い日々が続いています。 もっと早く寝て、朝に活動するサイクルを身につけていきたいところです。

何人も

こんばんは。るろうねこです。 その時その時の状況によって、凄い悩んだり、はたまたすぐどうでもよくなったり。 頭の中に、何人もの自分がいて、いろんなことが巡ったかと思えば、 なんでそんなこと考えてたんだろうって、ぽんっとみんないなくなっちゃった…

眠くないけど

こんばんは。るろうねこです。 最近、きちんと睡眠がとれなくて、昨日とうとう死んだように寝落ちしました。 寝ようと思って寝た記憶がないですが、おふとんにしっかり入ってました。 昔から寝落ちするときは何故かちゃんと寝具にお世話になってるので、 寝…

こんばんは、るろうねこです。 海の香りがします。海。 もう何年も行ってませんが。

日焼け止め

こんばんは、るろうねこです。 中学生や高校生の時は、母に言われて、よく日焼け止めを塗っていたものです。 大学生になってから、殆ど日焼け止めを使わなくなりましたが、 6月入った時点での日差しの強さに驚いて、漸く購入しました。 でも、ここ最近は、す…

言葉にすること

こんばんは、るろうねこです。 言葉にすることの難しさを、日々痛感しています。 言葉にできないことを、言葉じゃないもので表現してきたつもりだったのですが、 でも、結局は、言葉にしなければならない時が訪れることが多くて、 考えを言葉にすることの大…